いつもKarakubuyをご愛顧いただきまして、
ありがとうございます!

 

どうも、こんにちは、
Karakubuyの大倉です!

 

前回「銀シャリ様~『よるのブランチ』」 記事、
皆様はご覧になりましたか?

 

まだ見ていないお客様は
是非見てください~~~

 

画像

 

最近、クールビズという言葉をよく耳にすることがありますが、
みなさんはその意味や着こなし方をご存知でしょうか?

 

クールビズとは、夏場において従業員が快適に仕事をするために
導入されたビジネススタイルのことを指します。

 

従来の厳しいスーツ姿から解放され、
涼しい服装でオフィスに通うことができるというのが魅力です。

 

しかし、クールビズの着こなしにはルールやマナーが存在し、
まだまだ迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、
クールビズの基本的な着こなし方を解説します。

 

クールビズに関心がある方や、
さらにスタイリッシュに取り入れたい方は必見です!

 

目次

1.クールビズとは?
2.クールビズのメリット
3.クールビズの服装マナー
4.クールビズの着こなし方!
 4.1シャツ
 4.2ポロシャツ
 4.3チノパン

※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~

 

クールビズとは?


クールビズとは、英語の「COOL」と、BUSINESS(ビジネス)を略した「BIZ」の造語で、室温28℃で快適に過ごせる軽装や、取り組みを促すライフスタイルのこと。

 

2005年に、環境省の呼びかけによってスタートしました。

 

これまでの日本では、ビジネスパーソンの服装といえば、

 

どんなに暑い日でもスーツに男性はネクタイが必須とされ、その服装に合わせてオフィスの冷房の温度も低めに設定されているところが少なくありませんでした。

画像

 

しかし、そうした過度な冷房は消費電力の増加を招き、
ひいては地球全体の環境悪化にもつながります。

 

そこで、人々の服装に対する常識を見直し、
快適に過ごしつつも地球に優しいライフスタイルの実現を目指して、
クールビズが始まりました。

 

夏らしい軽装でいながらも、ビジネスの場にふさわしい、
一定のマナーを守った服装をすることが、クールビズの本質です。

 

クールビズのメリット


・環境に優しい、
 地球環境の改善にもつながっていくのです。

・健康にも一役買う、
 体にも優しい環境を作ることができるのです。

・費用の負担も軽減できる
 エアコンなどの利用を減らせば、そこにかかっていた費用も軽減します。

 

クールビズの服装マナー


クールビズでは、
涼しい服装なら何でも許されるというわけではありません。

 

ビジネスにふさわしいスタイリングが必要です。

 

そこで、男の注意しておきたい服装マナーについて解説します。

 

環境省におけるクールビズの服装の可否

 

画像

 

男性のクールビズは、
ノーネクタイ・ノージャケットが基本となります。

 

企業によって許可されている服装は異なりますが、
トップスは半袖シャツやポロシャツ
ボトムスはスラックスやチノパンなどの着用が一般的です。

 

半袖シャツの場合、
麻の素材が含まれているものは通気性が良く、見た目も涼しげに映ります。

 

なお、ジャケットを着用しない場合、
シャツのしわが目立ちやすくなるため、
しわになりにくい形状記憶素材の物を選んだり、
しっかりとアイロンをあてたりして、清潔感を保つようにしましょう。

 

クールビズの着こなし方!

①シャツ

シンプルな無地シャツよりは、襟の形にこだわったモノや、
色柄でいうとストライプブルーのシャツでオススメです。

普段あまり、シャツにこだわっていない方は、
クールビズにオススメのシャツで爽やかさを演出すると良いでしょう。

 

01.オックスフォードシャツ

 

02.メンズアメリカンレトロストライプシャツラペル長袖

②ポロシャツ

ビジネスシーンで密かに注目されているのが ビズポロ 

見た目はワイシャツと変わりませんが、
素材がポロシャツと同じものが多く通気性や伸縮性があります。

より清涼感のある着こなし方の1つとして人気が上がってきています。

基本的に派手めの色を避け、ダーク系(紺・グレー)をベースにしたポロシャツもオススメです。

 

01.インディゴ ポロシャツ

 

 

 

02.刺繍入り 無地コットンピケポロシャツ

 

③チノパン

チノパンはカーキ系を選ぶことで、

スラックスのようなきちんと感が出て好印象になります。

トップスの色を変えることでコーデの雰囲気を変える。

 

01.赤耳付きチノパンツ

 

 

02.グルカパンツ ミリタリー

 

 

本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

 

暑さで服装が崩れやすくなる季節は、
今回ご紹介したような「クールビズ」を参考に、
涼しく快適なスタイルを手に入れてみてください。

 

お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!

 

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

 

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

 

【✨BUY 2 GET 1 FREE キャンペーン✨】

開催期間:2023.8.11(金)~2023.8.20(日)

 

 

【✨今週のWeekly Ranking✨】

 

【✨今週のWeekly Sale|最大56%OFF✨】

 

【✨Karaku|「職人手作り」本革バイカーブーツ✨】

 

「Followお願いします!」  

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!

 

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね! 

 
 
8월 16, 2023 — karakubuy