招き猫は、日本を代表する縁起物として、多くの人々に親しまれています。

招き猫の置物は、商売繁盛や幸運を呼ぶと言われており、
多くのお店や家庭で飾られています。

 

知れば知るほど魅力を感じる、奥深い招き猫の世界。
本記事を読み進めることで、自分が求める「招き猫」が見えてくるはず!

 

目次

1.招き猫の歴史
 1.1招き猫の由来
 1.2江戸の招き猫人気
2.招き猫の豆知識
 2.1あげている手に込められた意味
 2.2招き猫の色
 2.3招き猫の小判に書かれた文字
 2.4ご縁猫の小判
3.招き猫関連アイテム
 3.1招き猫シャツ
 3.2招き猫小銭入れ

※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~
※画像タップで商品ページに飛べます!!

 

招き猫の歴史

招き猫の由来

日本には野生の山猫は昔から生息していたものの、
今でいうペットとしての家猫は存在していなかった。

飼い猫としての猫が日本にやってきたのは奈良時代。

中国から仏教とともに日本にやってきた。
仏教の経典や書籍などを鼠の被害から守るため船に乗せられて来たといわれている。

平安初期に書かれた『日本霊異記』に猫に関する最古の記述があり、
『枕草子』や『源氏物語』には飼い猫にまつわる描写があることから、
少なくとも平安時代には身近な存在になっていたことがうかがえる。

また、「ねこが顔を洗うと雨が降る」ということわざがあります。

 

画像

江戸の招き猫人気

招き猫の発祥についても明らかにはなっておらず諸説あるが、
時代としては概ね江戸時代とされる。

一つには東京・世田谷にある豪徳寺の「招福猫児 (まねぎねこ) 」説。

 

画像

 

ある日、この地を通りかかった鷹狩り帰りの殿様が、
お寺の門前にいた猫に手招きされ、立ち寄ることに。

寺で過ごしていると、突然雷が鳴り雨が降りはじめました。

雷雨を避けられた上に、和尚との話も楽しめた殿様は、
その幸運にいたく感動したそうです。それが彦根藩主の井伊直孝でした。

現在は、猫を祀った招福殿というお堂の脇に招き猫の奉納所があり、
大小さまざまな招き猫がずらりと並んでいる。

 

画像

 

江戸時代末期には、「丸〆猫」と呼ばれる今戸焼による猫の人形が「流行神 」として江戸の人々の信仰を集めた。

 

画像

 

これが招き猫の形としてのルーツだともいわれている。

 

招き猫の豆知識

あげている手に込められた意味

右手をあげている招き猫は、
金運・幸運を招く「金運招福」と言われております。

左手をあげているものは、
お客さん(人)を招く「千客万来」と言われてます。

また、両手をあげているものは、
金運と人や客を招く両方を兼ね備えていると言われています。

 

招き猫の色

白猫は「福を招く」
黒猫は「厄除」
金猫は「金運を招く」という意味があります。

 

その他にも、
ピンク猫は「良縁を招く」。
赤猫は「病除け」。
青猫は「交通安全や学業向上」。
緑猫は「合格」。
オレンジ猫は「仕事運」。

など、今日ではさまざまな色が登場し、それぞれに願いが込められています。

 

招き猫の小判に書かれた文字

招き猫の持ち物でよくみる「小判」。

金運の御利益を招いて欲しいとストレートに表現されてます。

画像

小判には「千万両」と書かれてる文字が多いですが、
海外や外国人へのお土産用には、「$」と書かれたものもあります。

 

ご縁猫の小判

ご縁猫の小判は、イニシャルや富士山、だるま、熊手、鯛などの縁起モチーフ、スワロフスキーやコインなどさまざまなパーツを組み合わせています。

画像

招き猫関連アイテム

招き猫シャツ

シンプルなデザインなので、普段使いにもおすすめです。

①江戸時代「招き猫」総柄アロハシャツ

画像

古来より福を呼ぶ貴重な存在とされて、
広く福を招くの三毛猫や、夜でも目が見えるといわれ、
魔除けとしてのご利益があるとされている黒い猫。

②「招き猫図鑑」総柄アロハシャツ

画像

猫の姿勢は通常、片手でお金を招き寄せるポーズをして、
伝統的な招き猫の形状をアレンジし、
ユニークなデザインが取り入れられている。

招き猫小銭入れ

招き猫の顔がプリントされた小銭入れです。
財布の中を明るく彩ってくれます。

幸せ招き猫シリーズ 裏カギリング付きファスナー小銭入れ

画像

色んな福(福だるま・青海波・招き猫)を集めた
まねき猫柄が 可愛くオシャレで、癒しの柄になってます。

招き猫は古来より金運や人を呼び、
幸福を招くと言われ 縁起の良い柄です。

招き猫は、見た目も可愛らしく、
縁起物としても人気があります。

お気に入りの招き猫を見つけてほしい。

招き猫の紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

 

【✨コラボイラストレーター募集✨】

 

 

 【✨WEEKLY SALE MAX 62% OFF✨】

 

【✨weekly ranking 今週の人気商品ランキング✨】

 

 

【✨Karaku|M-51 シープボアライナーフィッシュテールコート✨】

 

「Followお願いします!」  

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!

 

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね! 

 
 
1월 17, 2024 — karakubuy