ライナージャケットは、街着としても人気がありますが、
その魅力とは一体どこにあるのでしょうか?

本記事では、ライナージャケットの特徴や
スタイリングのポイントを詳しく解説します。

例えば、素材やデザインなど、
ライナージャケットの選び方について紹介します。

街着の定番となったライナージャケット、
その魅力を最大限に引き出すためのテクニックを身に付けましょう。

画像

最近ミリタリーアイテムの人気が復活してきた。
その中でもダントツに人気を誇るキルティングライナーをオリジナルで作製。

古着とは一線を画したタウンユースでも武骨にならないミリタリーアイテム。
そんな魅力の詰まったアウターを今回は紹介。

 

目次

1.ライナージャケットとは?
2.ライナージャケットの特徴
3.ライナージャケットの選び方
4.ライナージャケット種類
 4.1 M-65
 4.2 M-51
 4.3 US.Air Force CWU-9P
5.おすすめのライナージャケットコーデ
 5.1デニムと合わせたカジュアルスタイル
 5.2カーゴパンツと合わせたミリタリースタイル

※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~
※画像タップで商品ページに飛べます!!

 

ライナージャケットとは?

ライナージャケットとは、
コートやブルゾンの内側に着用するアウターのことです。

主に、寒さ対策や防寒対策のために着用されますが、
最近では、街着としても人気を集めています。

あくまで、コートやジャケットなどの裏地として
開発されたにもかかわらず、そのデザイン性・保温性の高さから、
近年アウターとして着用されるように。

 

ライナージャケットの特徴

シンプルなデザイン

ライナージャケットは、コートやブルゾンの内側に着用するものなので、
デザインはシンプルなものが多いです。

そのため、アウターの上から着ても、主張しすぎず、
スタイリングに馴染みやすいのが特徴です。

軽量で着回しやすい

ライナージャケットは、アウターと比べて軽量なので、
気軽に着用することができます。

また、シンプルなデザインのものが多く、
さまざまなコーディネートに合わせやすいのも魅力です。

 

ライナージャケットの選び方

街着におすすめのライナージャケットを選ぶ際には、
以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

素材

ライナージャケットは、素材によって着心地や風合いが異なります。
秋冬に着用するなら、防寒性のあるウールやナイロン素材がおすすめです。

カラー

ライナージャケットは、アウターの上から着用することが多いため、
アウターの色と合わせやすいカラーを選ぶとよいでしょう。

ブラックやアーミーグリーンなどのベーシックカラーは、
合わせやすく、さまざまなコーディネートに合わせやすいです。

ライナージャケット種類

1.M-65

U.S ARMY M-65キルティングライナージャケット 薄中綿

「ライナージャケット」の中でも、
最もポピュラーといえるのがM-65ライナー。

米軍M-65のインナーライナーをイメージして、
ディテールを取り入れながら複刻した。

グリーンの薄いナイロン地には中綿が詰められていて、
生地に施されたヘチマのステッチによって中綿の偏りを防いでいます。

2つパッチポケットを配置、隠された収納力も魅力。
目を惹く配色デザインで、一つ一つのディティールや
ステッチワークにまで拘ったディテールが洗練された。

2.M-51

M-51 フィッシュテールパーカー キルティングライナー付 3WAY

ライナーを取り付ける本体の、
M-51はM-65の先行モデルであり、M-51にもライナーが付属していました。

M-51パーカは誕生した1951年から現在に至るまで、
半世紀以上に渡って愛され続けるミリタリージャケットの名作です。

背面の独特の形状から“フィッシュテール”と呼ばれることもあります。

前後で結ぶためのドローコード付きで
テール部分を収納可能なフィッシュテールデザインを再現。

3.US.Air Force CWU-9P

US.Air Force CWU-9Pライナージャケット 薄中綿

CWU-9/Pは、CWU-7/Pのライナー用として60年代初頭から採用され始めたフライトジャケットの中でも珍しいライナー用である。

ライナー目的でありながらフロントはジッパーとスナップボタンの二重構造で単体でも十分着用可能である。

同素材のパンツもご用意しています。

おすすめのライナージャケットコーデ

デニムと合わせたカジュアルスタイル

デニムと合わせたカジュアルスタイルは、
ライナージャケットの定番コーディネートです。

インナーには、シャツやスウェットなどを合わせて、
カジュアルにまとめるとよいでしょう。

画像

カーゴパンツと合わせたミリタリースタイル

カーゴパンツと合わせたミリタリースタイルは、
キャンプやデートなど、さまざまなシーンで活躍します。

インナーには、Tシャツやブラウスなどを合わせて、
きれいめにまとめるとよいでしょう。

画像

ライナージャケットは、アウターと比べて軽量で着回しやすく、
さまざまなコーディネートに合わせることができるアイテムです。

街着としても人気を集めており、
おしゃれな着こなしを楽しむことができます。

ぜひ、自分に合ったライナージャケットを見つけて、
コーディネートに取り入れてみてください。

本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

 

【✨来週月曜日までに、年末年始キャンペーン終了✨】

 

【✨コラボイラストレーター募集✨】

 

 

 【✨WEEKLY SALE MAX 57% OFF✨】

 

【✨weekly ranking 今週の人気商品ランキング✨】

 

 

【✨Karaku|M-51 シープボアライナーフィッシュテールコート✨】

 

「Followお願いします!」  

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!

 

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね! 

 
 
1월 10, 2024 — karakubuy