デッキシューズは、
カジュアルながらも上品な雰囲気を醸し出す人気の靴です。

その魅力とは一体何なのでしょうか?

本記事では、デッキシューズの起源やデザインの特徴、
そしてどんなコーディネートに合わせるとよいのかについても触れます。

デッキシューズに興味がある人や、
初めて購入する人には必見の内容です。

デッキシューズの魅力を知ることで、
自分に合った一足を見つけるお手伝いができます。

 

目次

1.デッキシューズとは ?
 1.1デッキシューズの起源?
 1.2船乗りの命を守るアイテム
2.デッキシューズの魅力は?
 2.1カジュアルからセミフォーマルまで幅広いシーンで活躍する
 2.2コーディネートに取り入れやすい
 2.3メンテナンスがしやすい
 2.4シンボリックデザインであるサイドのレザーシューレース

※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~
※画像タップで商品ページに飛べます!!

 

デッキシューズとは?

デッキシューズとは、
ヨットやボートなど船の甲板(デッキ)で使用するためのシューズです。

デッキシューズの起源?

ボートシューズは、セーリングシューズで有名なブランド「スペリートップサイダー」の創設者であるポール・スペリーによって発明されました。

彼は船乗りの家に生まれ、海を愛する船乗りでもありました。

しかし、船乗りはしばしば、荒れた海は本当に危険なので、
ポール・スペリーはより安全な解決策を探してきました。

ポール・スペリーが愛犬を航海に連れて行ったとき、
彼が毎日注意深く歩いていた甲板上を犬が自由に往復でき、
滑りやすい氷や雪の上でも歩くことができることを発見しました。

彼の足の裏は細い線で覆われていたため、靴底を実験したところ、
靴底には細かいヘリンボーンの凹みがあり、摩擦が増加し、
デッキ上で滑りにくくなることがわかりました。

画像

このようにして、1935 年に最初のセーリング シューズが誕生しました。

初期のセーリングシューズは、穴の開いたコーヒー色の革で作られ、船上で簡単に入手できるロープで固定され、ヘリンボーン模様が刻まれたゴム底があり、防水性、耐久性、汚れに強いものでした。

デッキの汚れを落とした後、ゴム底を白に変え、
それ以来セーリングシューズのイメージが定着しました。

デッキシューズと呼ばれる理由は、見た目が帆船に似ているからではなく、船の上を歩くことから生まれたスタイルだからです。

 

船乗りの命を守るアイテム

デッキシューズには、
水に濡れた甲板でも滑らないように様々な工夫がされています。

甲板で足を滑らすことは落水の恐れがあり、命を落とす危険性もあります。

実際、世界的なセイラーの中にも落水で命を落とした人が数多くいます。

ライフジャケットなどと同様に、
まさに「船乗りの命を守るアイテム」なのです。

デッキシューズに使用されるアウトソールは、
滑りにくさとグリップ力が必須。

アウトソールで見落とされがちなのが、ラバーの柔らかさです。

デッキシューズのソールに使われるラバーは、
一般のシューズに比べてはるかに柔らかいものが使われます。

水に濡れる機会が多いため、撥水性のあるオイルドレザーを採用、
水分による革の劣化も防いでくれるという機能を持ち合わせている画期的なシューズだ

 

デッキシューズの魅力は?


大きく分けて以下の4つが挙げられます。

 

1.カジュアルからセミフォーマルまで幅広いシーンで活躍する

デッキシューズは、カジュアルなファッションから
セミフォーマルなファッションまで、幅広いシーンで活躍します。

カジュアルなファッションでは、ジーンズやチノパン、
ショートパンツなど、さまざまなボトムスと合わせることができます。

また、スニーカーよりも上品な印象を与えるため、
ビジネスカジュアルにもおすすめです。

 

2.コーディネートに取り入れやすい

デッキシューズは、シンプルなデザインなので、
さまざまなコーディネートに取り入れやすいのも魅力です。

 

3.メンテナンスがしやすい

デッキシューズは、革製のものが多く、
メンテナンスしやすいのも魅力です。

革製のデッキシューズは、定期的に磨くことで、
長く愛用することができます。

また、汚れがひどい場合は、
クリーニングに出すこともできるため、手入れがしやすいです。

 

デッキシューズは、カジュアルからセミフォーマルまで幅広いシーンで活躍し、コーディネートに取り入れやすい、メンテナンスしやすいという魅力があります。

 

4.シンボリックデザインであるサイドのレザーシューレース

デッキシューズの特徴でもある
サイドのレザーシューレースをバースにも採用。

この部分のシューレースは甲の部分で結ぶシューレースと繋がっており、
履き口の周りをぐるっと1周しているのが特徴。

 

甲部分のシューレースを引っ張ることでかかと部分も連動するため、
全体のホールド感を一気にアップしてくれる優れもの。

レザー素材のシューレースを採用することで、
水に濡れた際にシューレースが固くなることを防ぎ、
どんな天候でも脱ぎ履きがしやすい工夫が施されている。

ご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

 

【✨コラボイラストレーター募集✨】

 

 

 【✨WEEKLY SALE MAX 50% OFF✨】

 

【✨weekly ranking 今週の人気商品ランキング✨】

 

 

【✨Karaku| Recommend Style✨】

 

「Followお願いします!」  

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!

 

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね! 

 
 
1월 24, 2024 — karakubuy