2024年春に注目される、
新たなトレンド「ゴープコア」について解説します。

一体、「ゴープコア」とは何なのでしょうか?

本記事では、「ゴープコア」の由来や特徴、
着こなしポイントなどを紹介します。

また、注目のポイントやスタイリングのコツもお伝えします。

さらに、2024年春に向けたおすすめのアイテムもご紹介。

トレンドを先取りしたい方や、
新しいファッションに挑戦したい方にとって、貴重な情報となるでしょう。

画像

 

目次

1.ゴープコアとは?
2.ゴープコアの由来
3.ゴープコアの特徴
  3.1 ゆったりとしたシルエット
  3.2 機能的な素材
  3.3 アウトドアテイストのデザイン
  3.4 ニュートラルカラー
4.着こなしポイント

※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~
※画像タップで商品ページに飛べます!

 

ゴープコアとは

ゴープ(GORP)とは、「Good Old Raisins and Peanuts」の頭文字をとった造語で、ナッツやフルーツなどをミックスした栄養価の高いスナックのことでハイキングなどの際に持ち歩く必需品として知られています。

「ゴープコア」とは、アウトドア要素を日常に取り入れたスタイルのことを指しており、この事にちなんでこの名前が付けられたそうです。

 

ゴープコアの由来

実は、ゴープコアという言葉が生まれたのは2017年で、
ファッションメディア「THE CUT」が、
ノームコアの次のビッグトレンドとして取り上げたのがきっかけ。

それから数年間、息をひそめた時期もあったけれど、
水面下でひとつのスタイルとして確立。

それがコロナ禍によるアウトドア熱の加速で、
ゴープコアの需要が急激に上昇したのだ。

 

ゴープコアの特徴

1. ゆったりとしたシルエット

ゴープコアは、動きやすく快適な着心地を重視するため、
ゆったりとしたシルエットが特徴です。

2. 機能的な素材

ゴープコアは、アウトドアやスポーツシーンでも着用できるような、
機能的な素材を使用しています。

撥水性や透湿性、速乾性に優れた素材などが多く用いられています。

3. アウトドアテイストのデザイン

ゴープコアは、アウトドアテイストのデザインを取り入れたアイテムも多く見られます。

登山靴やキャンプ用品を彷彿させるデザインなどが人気です。

4. ニュートラルカラー

ゴープコアは、ベージュ、ブラック、グレーなどのニュートラルカラーを基調とした色合いでまとめるのが一般的です。

落ち着いた印象を与えるだけでなく、
他のアイテムと合わせやすいというメリットもあります。

着こなしポイント

1.色合わせカラー選び

ゴープコアの着こなしで重要なのが、レイヤードです。

色合わせが鍵となってくるのですが、そこで注意すべき事が色を使い過ぎると、途端にまとまりがなくなるので要注意です。

基本的に2~3色でまとめることで、全体のバランスが取れるのでおすすめです。気温や天候に合わせて、さまざまなアイテムを重ね着することで、
機能性とファッション性を両立することができます。

また、必要以上にレイヤードしないことも、すっきり好印象に見せるコツです。

2.小物選びでこなれ感

アウトドア感を全面に出しすぎると普段着として
少し浮いてしまう可能性があります。

そこで使うのが、バケットハットなどの帽子類や
サングラスなどの小物類です。

カジュアル感をしっかり意識しつつ、
アウトドアミックスを着こなして小物で差を付けましょう!

3.性別を問わず楽しめる

メンズアイテムとレディースアイテムを組み合わせるなど、
自分らしい着こなしを見つけてください。

ゴープコアは、自由度の高いスタイルです。

自分の好きなアイテムを組み合わせて、
自分らしいゴープコアファッションを楽しんでください。

本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

【✨WEEKLY SALE MAX 65% OFF✨】

 

【✨weekly ranking 今週の人気商品ランキング✨】

 

 

【✨Karaku| Recommend Style✨】

 

「Followお願いします!」  

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!

 

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね! 

 
 
2월 21, 2024 — karakubuy